成功哲学
1.明確な目標の設定
あなたは目標とする成功像をはっきりと思い描くことができますか?
目標が明確になってはじめて、実現に至る道筋が見えてくる。
◎漠然とした夢VS明確な目標
人は誰でも「夢」をもっている。
お金持ちになりたい、いい暮らしがしたい、仕事で成功したい。
だが必ずしも多くの人がその望みをかなえているわけではない。
なぜあなたの「望み」は実現しないのか。それはあなたの「夢」が「目標」になっていないからだ。
「夢」と「目標」の違い。それは思い描くゴールが明確になっているかどうかだ。何を実現したいのか。どのような自分になりたいのか。ゴールがはっきりしないようではたどり着けるはずもない。 たとえば、将来プロ野球選手になりたいと思っている二人の少年がいたとする。一人は漠然とした「夢」にすぎず、一人は明確な「目標」として単なる「夢」にすぎない少年は気が向いたときに好きなだけ練習をする。しかし「目標」としている少年は違う。
本当にプロ野球選手になるのだと思えば、まず遊ぶ時間を削る覚悟が必要になる。高校を卒業してプロ入りしようと期限を決めれば、野球の強豪校への進学を考えるかもしれない。その高校へ入学するにはどうすればいいか計画を立てる。そうなれば、自分に何が足りず、いま何をしなければならないかが明らかになるだろう。
「夢」で終わってしまう少年と、明確な「目標」にしている少年。どちらが願望を実現させることできるかは明白だ。
イチロー選手や松井秀喜選手のように、アメリカに亘ってメジャーリーグで活躍したいという「目標」を持っているのならば、技術向上だけでなく英語の修得も必須となるだろう。
◎より詳細な目標設定が成功への第一歩
単なる「夢」をより具体的な「目標」に変えれば、実現のためにやらなくてはならないことが見えてくる。それが明確になってこそ、実現に向けて為すべき行動がはっきりとし、そして成功(目標)に向かって着実に進むことができるのだ。
「お金持ちになりたい」という願いにしても、いったいいくらぐらいのお金を手にしたいのかによって実現に至る行動は異なってくる。
明確な目標設定は、ゴールデンルールの最初に出てくることでもわかるように、成功の原点である。
もしあなたが成功したいと考えているなら、まずは「目標」をできるだけはっきりさせること。どれだけ詳細に自分が目指す成功像を描くことができるかが、実現のポイントとなる。
はっきりとした目標=極めて具体的
行動が明確
確実に目標に近付く
成功をつかむ
………………………………………………………………
願望や目標を明確化することは、それらを成就するための出発点である。
―――― ―――― ―――― ―――― ―――― ――――
PR:「Herbalife」で5000万円の借金を4年と5ヶ月で返済し
億万長者になった人のマンガです。
http://www.hblss.com/kak/
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment