帰省客で混雑するJR大分駅のホーム=29日午後1時半すぎ
正月を県内の実家で過ごす人たちの帰省ラッシュが29日、始まった。
JRの博多発大分行き特急「ソニック」は朝から、乗車率100%を超す満席状態で小倉駅を発車する列車が相次いだ。JR九州大分支社によると、下りのピークは30日で日中の多くは指定席が予約で埋まっているという。上りのピークは3日だが、6日からの3連休にやや分散している。
JR大分駅はこの日、特急列車が到着する度に帰省客と迎える人たちで混雑した。1年半ぶりに家族5人で大分市の実家に帰省する京都市の会社員加藤香代子さん(37)は「温泉に入って、のんびりと過ごします」と話していた。
福岡発大分行きの高速バスは7、8割の乗車率。大分バスによると、ピークは30日で、午前10時発から夕方までは予約で満席だという。
空路は東京や大阪からの便が29、30両日ともほぼ満席。海路は神戸‐大分を結ぶダイヤモンドフェリーなどで混雑が目立った。
=2006/12/30付 西日本新聞朝刊=
―――― ―――― ―――― ―――― ―――― ――――
丸基不動産
PR:博多地区の住吉・美野島・博多駅前・祇園 賃貸マンション情報です。 http://www.fmaruki.jp/
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment